悟り

先週の土曜日は駒沢大学で、座禅しました。山下師の話は分かりにくく、2.0と3.0の差を理解できなかった。 でも、スナマサーラ師の本はオーディブルと同じ内容で滲み込んでくる。悟りとは、完全な心の安定。智慧は、物事をありのままにみること。

同窓会

昨日は高校の同窓会でした。11人集まりました。那須、早田、鈴木、関本、辻、かしはら、井上、小嶋、山本、石上?、勝川 豚肉はおいしかった。ビールではじまり、紹興酒のロックが敗因だった。ベロンベロンに酔って山本君にタクシーで送ってもらった。 情け…

爽快

昨晩、家内は弁当を作ってから娘宅に出かけました。二人目ができたらますます出かけるでしょう。バカなのはわたしですが、速攻で寝たので幸いアルコールフリーでした。 よく寝ました。酒で失っていたものの大きさを知りました。 スーパーで、獺祭23を6800円…

練習会

日曜日の記事 昨日は朝から雨でしたが、練習会に出ました。Sさんも来てました。他の方は速くなるにしたがってギスギスの感じですが、あの方はあかるいです。 1)アップ 5:15.4:50,.

うつ病

アルコールは、飲むと却ってイライラします。優しくなくなります。家内にもっと優しくしたいです。 優しくしなかったので、今日も娘のところに行かれてしまいました。破局というか、fade out が静かに進行している感じです。止める気になりません。あと二人…

中断酒

孫が来てみんなでご飯をいただきました。リクエストはカキフライでしたが、アジのマリネと、酢鶏、刺身でした。久々に家に帰ったので、頂き物の、菊盛酒造の天下香という純米大吟醸を開けました。40%です。さすがに5000円だけあって、メロン香で、スッキリと…

サクラ咲く

S川をいつものようにランしていたら、I中学の桜並木で、枝垂れ桜が咲いていました。雨模様てすか、ほっこりとします。 Mさんがトライアスロン復活、20キロ減量、ギラギラした顔をみていたら、目的のためにするべきことをしているだけ、という当たり前のこと…

ビッグバン

開始の日は2013年1月20にちであることがはんめいしました。日記を見るとありとあらゆる酒を飲んでおります。一番美味しかったのは、山清です。

4日目

やっと、あり得ないモード、禁断症状がなくなったか。昨日呼ばれたのが天恵か。でも、体重は、67.1で、あまり効果なし。日曜日のランで減るでしょう。

アルコール依存からの脱却

2013年2月6日、土曜日 NHKを見ていると、鳳凰美田という酒蔵が紹介されていました。近代的な設備と科学的な醸造工程管理に、カビ臭い酒造りしか知らなかった私は衝撃をうけました。再現性のある商品として日本酒が成り立っているとはしりませんでした。早速…

アルコール依存からの脱却